メインメニュー
  
投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2018-11-08 15:24:16 (162 ヒット)

平成30年10月28日(日)午後1時30分から恵那市共同福祉会館でワールドカフェを開催しました。恵那市民や名古屋商科大学の留学生、恵那市在住の外国人など、総勢102人が交流を深めました。

恵那市レクリエーション協会のレクリエーションで打ち解けた参加者は、名古屋商科大学留学生のお国紹介や次米の歴史を恵那高校英会話部が英語で通訳する姿に見入っていました。また、次米の衣装に身を包んだ踊り手さんの踊りに、盛んにカメラのシャッターを切っていました。最後は今年度海外派遣生たちがオーストラリアで披露したダンシングヒーローを踊り大変盛り上がった中ワールドカフェは終了しました。

壁には各国の旗と挨拶言葉

レクリエーションで仲間作りをしています。私も仲間に入れて!!

レクリエーションの様子_なんと〇が一人もいない!

弾む会話

弾む会話2

相手の言葉に耳を傾けて。

次米(すきまい)の踊り

次米_生の演奏は迫力もあって素敵でした。

名古屋商科大学のお国紹介

今年度海外派遣生によるダンシングヒーロー_大変盛り上がりました!

 


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2018-11-08 15:09:59 (15 ヒット)
平成30年10月28日(日)ホームステイを終えた名古屋商科大学の留学生たちは市民会館の調理室に集合し、寿司作りを体験しました。ホストファミリーの方達も参加しての寿司作りは長島町久須見の金寿司さんの協力で行われました。

日本人でも中々出来ない体験で、握り寿司を握ったり、バランやかまぼこで飾り切りをしたりしました。悪戦苦闘する場面も見受けられましたが、出来上がりに皆さん満足そうな笑顔を浮かべ、ランチは自分で作ったお寿司を食べました。とても良い体験ができたと参加者からは好評でした。昨夜からのホームステイに続き寿司作りをしたことでより一層コミュニケーションや日本文化への興味が深まったのではないかと思いました。

お世話になった金寿司さん、ありがとうございました!

金寿司さんに用意してもらった揃いの法被を着ての寿司作り。

みんな、似合っています。

寿司作りの様子

ホストファミリーの伊藤家は子供さんも一緒に体験しました。

寿司作りの様子

自分で作ったお寿司を頬張る。

上手に出来ました!

こちらも上手にでました!

デザート(写真手前)は金寿司さんが作って下さいました。

みんなで記念写真


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2018-11-08 14:57:28 (13 ヒット)

平成30年10月27日(土)ホームステイの様子を各家庭からベストショットの写真をいただきましたので掲載します。

オランダからの留学生

タイからの留学生

ブラジルからの留学生

ブラジルからの留学生

アイルランドからの留学生

カナダからの留学生

香港からの留学生

香港からの留学生


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2018-11-08 14:38:44 (16 ヒット)

平成30年10月27日(土)恵那駅に降り立った名古屋商科大学留学生達は引率の小澤さんに付き添われて、ホストファミリーとの顔合わせ場所に向いました。事前にメールでやり取りしていた家庭もあり、終始和やかに顔合わせが進み、ホームステイが始まりました。留学生たちはホストファミリーの家で一泊し、翌日の午前中はホストファミリーと過ごしたり、当協会が企画した寿司作り体験に参加します。午後からはワールドカフェに参加し恵那の人たちとの交流を楽しみます。

顔合わせの様子

ホストファミリーの鈴木さんと

ホストファミリーの安藤さんと

ホストファミリーの佐藤さんと

ホストファミリーの水垣さんと

ホストファミリーの伊藤さんと

ホストファミリーの小板さんと

ホストファミリーの竹内さんと

ホストファミリーの鷲見さんと

ホストファミリーの伊藤さんと

皆で記念写真

さぁ、これからホームステイが始まります!



(1) 2 3 4 ... 51 »
恵那市国際交流協会 〒509-7292 恵那市長島町正家1-1-1 0573-26-2111(代表)0573-26-1868(直通)FAX兼用