メインメニュー
  
投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2019-05-08 08:13:39 (26 ヒット)

令和元年5月6日(月)市防災センターで今年度派遣事業の第3回研修会を開催しました。

本日の研修は、名古屋商科大学の小澤さんの講話から始まりました。豊富な経験と英語力堪能なことを活かしての話は、これからオーストラリアにホームステイする派遣生たちにとって大変参考になる話ばかりでした。

その他の研修としては、英語の歌やダンスの練習に始めて取り組み、オーストラリアについての調べ学習をグループ毎にB紙にまとめ、発表まで行いました。

英語の歌に苦戦していましたが、暗譜で歌うことが要求されるということもあり、次回は歌詞を覚えてくる宿題が出されました。日本の合唱曲を歌うことや、英会話の勉強など課題は沢山ありますが、自ら参加したいと考えてこの研修に臨んでいるので頑張ってほしいなと思いました。

小澤さんの講話

ダンス練習の様子

オーストラリアについて調べたことをB紙に纏めています

オーストラリア調べ完成!色とりどり、綺麗にまとめられています

オーストラリア調べ学習の発表の様子

本日の感想を述べる派遣生

 


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2019-05-07 08:02:49 (17 ヒット)

平成31年4月29日(月)市防災センターで今年度派遣事業の第2回研修会を開催しました。

他己紹介から始まったこの日は、午前中は派遣先のオーストラリアのことを調べる担当者や、現地でのふれあいパーティーでの出し物などを決めていきました。

午後からは、保護者も参加して前年度派遣生からの話を聞きました。綺麗に貼られた写真や思い出など大変上手に纏められたファイルを見ながらの話は今年度派遣生にとって、大変参考になったと思います。

成瀬事務局長より、オーストラリア派遣事業の概要説明

前年度派遣生のファイルを使っての話。今年も大勢の前年度派遣生が参加してくれ、丁寧に現地での様子を説明くれました。1年前と比べると成長を感じます!

笑顔で説明する前年度派遣生と耳を傾ける今年度派遣生親子

 


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2019-05-07 07:52:17 (16 ヒット)

今年も松永講師を中心にボランティアの方たちの協力を得て、年間を通して外国の方たちに、にほんごを学んでもらおうと教室を開催しています。

午前10時から11時30分まで、市民会館2階第2会議室で行っていますので、興味のある方はのぞいてみて下さい。

掲載の写真は平成31年4月28日(日)の教室の様子です。この日は11名の参加者があり、理解度別に分かれて行いました。

 

みんなの前で自己紹介

初めて参加されたご夫妻

会場風景

 

v

投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2019-04-23 16:05:27 (42 ヒット)

4月21日(日)市防災センターで今年度派遣事業の第1回研修会を午前中に、午後から開会式を行いました。

選考試験を受け、市内6校から18名が選ばれた今年度派遣生は全員が女子生徒でした。

市内の異なる中学校からの参加となるので、先ずは仲良くなってもらおうと市レクリエーション協会の皆さんにレクをしていただきました。段々慣れて来て笑顔や笑い声が聞こえ、打ち解けて来たように感じました。

成瀬事務局長から、派遣生の心得などの話があったのち、全体リーダーなどを決め、午後からの開会式に向けて抱負発表の練習を行いました。これから研修会を重ね大変なこともあると思いますが力を合わせ乗り越えて行ってほしいと思いました。

午後からは、市長、教育長、各中学校長も出席して下さり、今年度派遣事業の開会式を行いました。派遣生が一人づつ応募動機や将来の夢などについて話ました。

研修会の様子

レクリエーションの様子

開会式_派遣生紹介

抱負を述べる派遣生


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2019-04-16 15:19:50 (55 ヒット)

4月14日(日)ホストファミリーに送られて恵那駅に到着した訪問団は、別れを惜しみつつ京都にたたれました。

恵那駅にて別れを惜しむ皆さん

偶然、恵那駅に通学のため来た堀川君(おととしの派遣生)と会い感激するシェリーさん。

 

今回のホームステイでは、大変沢山の方達にお世話になりました。

ありがとうございました。


(1) 2 3 4 ... 53 »
恵那市国際交流協会 〒509-7292 恵那市長島町正家1-1-1 0573-26-2111(代表)0573-26-1868(直通)FAX兼用