メインメニュー
  
投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2019-07-19 09:18:48 (3 ヒット)

令和元年7月15日(月/祝)市防災センターにて、オーストラリア派遣事業の第7回研修会を開催しました。

午前中に、前田先生より合唱の指導を受けました。

午後からは、保護者の方にも参加して頂き、ISA(旅行代理店さん)からのオリエンテーションを受けました。旅行グッズの販売もあり、いよいよ、出発が待ち遠しいです。

出発まで2週間を切りました!

次回の研修は7月25日(木)に行い、13:30からは結団式を市防災センター3階にて開催します。

一般の方もご参加いただけますので、派遣生たちの決意表明を聞きにいらして下さい。

折り鶴の折り方や手遊びの説明文を英語で読む派遣生たち

フォーメーションを決めてのダンス練習

合唱の練習

昼食(お弁当)の様子

ISA担当者、三矢さんによる出発前のオリエンテーション

 

 

 

 

 


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2019-06-26 08:51:02 (56 ヒット)

令和元年6月23日(日)岩村コミュニティーセンターで第6回研修会を開催しました。

9時から始まった研修は、初めに6人のALTの先生に現地での挨拶等の英会話のチェックをしていただき、実際に出し物等のリハーサルを本番さながらに行いました。

先生たちからは、慌てず、ゆっくり、抑揚をつけて話すなどの注意を受けました。

歌の練習では、前田先生に来ていただき指導を受けました。前田先生の的確な指導に自信なさそうな歌声が段々大きくなっていくのが分かり、上達を感じました。

国内研修も半分が過ぎ、現地研修まで、あと35日!!となり、仕上げの段階に入ってきています。次回は3週間程空いての研修となるので宿題がだされ、歌やダンス等自宅学習も課せられました。

現地での挨拶等の英訳の相談

出し物の説明を英語で話し、ALTの先生に指導を受けました

前田先生を迎えての歌の練習風景


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2019-06-14 09:16:14 (50 ヒット)

令和元年6月9日(日)岩村コミュニティーセンターで第5回研修会を開催しました。

本日は全員の参加を得て、午前中は3人のALTの先生から、買い物の仕方や日常会話を学びました。

それから現地研修での挨拶分担を決めたり、出し物については発表に向けてグループで話し合いをしました。話し合いの中で、折り紙の折り方を説明する時には、片面は色が変わっていた方が分かりやすいので色を塗ろうとか、漢字のグループでは筆で文字を書いて見てもらおう等、いろいろな意見が出ていました。凄いのはそれからで、即実行!とばかりに早速、絵の具で色を塗ったり、筆で文字を書いたりしていました。遊びのグループも実際に皆で体験してもらう遊びとは別に、日本の伝統的な遊びの道具を用意するようなことが発表時にありました。それぞれがどうすれば現地の方達に伝わるか、楽しんでもらえるかを真剣にかつ楽しそうに取り組んでいました。

午後からは、英語の歌と合唱曲、ダンスの練習を行い本日の研修は終了しました。

英会話の練習

漢字の出し物のグループでは筆で漢字を書いていました。

出し物_漢字のグループの発表風景

出し物_折り紙のグループの発表風景(水色で塗った紙が綺麗です)

出し物_遊びのグループの発表風景

ダンスの練習_マイムマイム

パートに分かれて歌の練習

 

 

 

 


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2019-05-30 12:20:13 (56 ヒット)

令和元年5月26日(日)市防災センターにて第4回研修会を開催しました。

本日はALTの先生から自己紹介の仕方などを教えていただきました。タレントの出川さんを例に「出川イングリッシュで大丈夫!」と派遣生を安心させたうえで、基本的な英会話を学びました。

歌やダンスの練習をして午後からは、保護者も一緒にISA(旅行社)の三矢さんからパスポートの取得方法や渡航手続きなどについて話を伺いました。

本日は市役所の月1回の日曜開庁日でしたので、パスポート申請に行く派遣生のために早めに研修会を終了しました。

ALTの先生と英会話の勉強

英語で自己紹介

歌の練習(アルトパート)

歌の練習(ソプラノパート)

ダンスの練習

ISA(旅行社)三矢さんの旅行手続きについての説明

 


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2019-05-08 08:13:39 (86 ヒット)

令和元年5月6日(月)市防災センターで今年度派遣事業の第3回研修会を開催しました。

本日の研修は、名古屋商科大学の小澤さんの講話から始まりました。豊富な経験と英語力堪能なことを活かしての話は、これからオーストラリアにホームステイする派遣生たちにとって大変参考になる話ばかりでした。

その他の研修としては、英語の歌やダンスの練習に始めて取り組み、オーストラリアについての調べ学習をグループ毎にB紙にまとめ、発表まで行いました。

英語の歌に苦戦していましたが、暗譜で歌うことが要求されるということもあり、次回は歌詞を覚えてくる宿題が出されました。日本の合唱曲を歌うことや、英会話の勉強など課題は沢山ありますが、自ら参加したいと考えてこの研修に臨んでいるので頑張ってほしいなと思いました。

小澤さんの講話

ダンス練習の様子

オーストラリアについて調べたことをB紙に纏めています

オーストラリア調べ完成!色とりどり、綺麗にまとめられています

オーストラリア調べ学習の発表の様子

本日の感想を述べる派遣生

 


(1) 2 3 4 ... 54 »
恵那市国際交流協会 〒509-7203 恵那市長島町正家一丁目3番地21 0573-26-2111(代表)0573-26-1880(直通)FAX兼用