メインメニュー
  
投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2018-06-26 11:44:00 (41 ヒット)

平成30年6月24日(日)午前9時から防災センターで今年度海外派遣事業の第7回研修会が開催されました。

午前中は、ALTの先生に英文の挨拶や出し物の台本チェックをしていただき、出し物のグループ毎に通しでリハーサルを行いました。まだまだ、スムーズにできないところもありますが、後は個人練習で上手に言えるようにしていきます。

その後ダンスの練習を行いました。ダンスリーダーが少し簡単な動きに手直ししてくれたおかげでほとんどの生徒が上手に踊ることができていて感心しました。

午後からは、歌の練習やふれあいパーティーの看板を作りました。合唱曲は、前田先生のご指導のおかげで、見違えるように上手になっています。

英会話も歌もダンスも共通しているのは、笑顔で自分たちが楽しそうにすることだと、それぞれの担当の先生がおっしゃっていました。来月には現地オーストラリアに出発です。研修で学んだことが楽しく笑顔でできると良いなと思いました。

英語の挨拶文をALTの先生から教わっています。

出し物の台本についてグループ毎に話し合っています。

出し物の”おすもうさん”について英語で説明

出し物の”ゲーム”の説明

出し物の”日本文化紹介”

浴衣を着る予定です。

歌の練習風景

 


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2018-06-19 09:05:57 (40 ヒット)

平成30年6月9日(土)岩村コミュニティセンターで第6回研修会が行われました。

この日は、ALTの先生からホームステイでの会話を学び、その後グループの出し物について話し合いを行いました。午後からはダンスリーダーを中心にダンスの練習をしました。

英会話の練習風景

英会話の練習風景2

ダンスリーダーを中心に”ダンシングヒーロー”の練習


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2018-05-29 12:06:00 (54 ヒット)

平成30年5月27日(日)岩村コミュニティセンターで今年度海外派遣事業の第5回研修会が行われました。

午前中は、現地でのふれあいパーティーの出し物についてグループで話し合いを行い、午後からは歌やダンスの練習をしました。

ふれあいパーティーの出し物についてグループで話し合う派遣生達。

大きな紙でお相撲さんを折っています。

ふれあいパーティーの出し物について発表しました。

歌の練習風景


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2018-05-15 12:05:30 (60 ヒット)

平成30年5月12日(土)午前9時から防災センターで今年度海外派遣事業の第4回研修会が開催されました。

始めにALTの先生から、自己紹介や買い物で使う英語を学びました。緊張気味な派遣生たちの気持ちを上手にほぐして、終わり間近には笑顔で会話ができるまでになっている派遣生もいました。習うより慣れろ!!ですね。

昼食を挟み、午後からはダンスの練習や旅行社(ISA)担当の方からホームステイについての説明を保護者と一緒に聞きました。

グループ毎に英会話の練習

英語の歌を中心に練習

ふれあいパーティーの出し物について担当毎に話をする派遣生たち

ダンスの練習風景

お世話になる旅行者の担当者から手続きなどについて話を聞きました。

 


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2018-05-02 12:40:26 (84 ヒット)

平成30年4月29日(日)市民会館で今年度派遣事業の第3回研修会が行われました。

午前中は、名古屋商科大学職員の小澤さんによるコミュニケーションの取り方についての話を聞き、それからオーストラリア調べをしました。海外生活のある小澤さんの興味深い話に、派遣生たちは真剣に耳を傾けていました。

昼食は皆でオニギリを作って食べ、午後からは合唱曲やダンスの練習をしました。

海外でのコミュニケーションの取り方などについて聞きました。

オニギリ作り。中には初めてオニギリを作る生徒もいて悪戦苦闘していました。

引率者の小板順次さんから、上矢作の美味しい水で作ったサイダーの差し入れがありました。皆大喜び!!

自分たちで作ったオニギリを食べました。

合唱曲の練習。初めて楽譜を渡しての練習でしたが、上手で驚きました!

ダンスの練習。曲はダンシングヒーローで、ダンスが得意な生徒が中心になって教えています。

今日の感想を述べる派遣生。記録用紙を見ないようにして発表しました。

 

 


(1) 2 3 4 ... 46 »
恵那市国際交流協会 〒509-7292 恵那市長島町正家1-1-1 0573-26-2111(代表)0573-26-1868(直通)FAX兼用